島本和彦サイン会

簡単にレポート。写真とかないですけど。
11時半、アニメイト池袋前に整列。
店員の会話から、その時点で120人ほどいたらしい。
それこれTシャツ着用の人、単行本や炎の言霊持参の人と様々。
男女比はやはり男が優勢。昨日のアニメ店長の列は8割以上女性だったのに。
私は割と時間ギリギリに到着したのに、整列の流れに乗れたので、前から7〜8番目に収まる。
整列中、アニメ店長の萩原プロデューサーを発見。スタッフとして普通に整理やってた。
程なくして、並んでる我々の前に島本和彦登場。
なんと全力学園野球部のユニフォーム姿。背番号は5。
この前か後の、SPA!の取材で着させられたとのこと。
あの格好で公道に出る男気に感動。後ろの方では歓声と爆笑が上がってた。
映画逆境ナインは2回以上観るようにとのお達しの後、奥へ。
裏の階段から8Fのサイン会場へ移動。
サイン開始まで、階段で10分ほど待つことに。
階段が狭い上に人が多く、暑かった…。
サイン開始。カラオケ版炎の笑顔が流れる中で順番待ち。
どこで使われるのか、ビデオ撮影もされていた模様。
会場の裏手に、なぜかGガンやエヴァのDVD(単品)が置いてあった。
直前の人を待ってると、すぐ隣に萩原P。思い切って話しかけてみることに。
軽く会話した印象は、とても感じのよい人。
アニ店コミックの対談・DVDの特典・金月龍之介の日記などで聞く噂に違わぬ人物。
さすが、プロデューサーなのに整列やってるだけはある。
私の番。
会話できるだろうかと期待していたものの、黙々とサイン。
返事と最後のお礼以外、会話といえる会話はなし。
むう…書いてもらった言霊*1が地味だったからか?ちょいと残念。
サインをもらい、握手を交わしてお別れ。
その後同じ階で、炎の筆魂3・逆境ナイン5集・試験に出る不屈闘志物語を購入。
さあ帰ろうと階段へ向かうと、エレベーター前で関係者らしき人が会話中。
どうやら片方は、映画逆境ナインの山際プロデューサーらしい。
一日で2人もプロデューサーに遭遇するとは…。山際Pには話しかけてませんが。
帰り道、最初に並んでた建物裏手を通ってみると、まだ長蛇の列が。
整理券の枚数、200人は確実にいたはず。
初体験のサイン会が、島本よりハギーと多く喋るという不思議なものに。
次の機会があれば、何か喋りたい。自分から話しかけてでも。
サインは額に入れて飾ります。

*1:今回はサインに加え、好きな熱い言葉「言霊」を書いてもらえる形式。