2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ店長 第46話

結局兄沢は解雇されてないのか? 島本は、アニメイトのメイン客層と自分の作風がマッチしてないことを相当気にしている模様。ハギーとか社員がそこを気にしてないのを気にしてるというか。そんな感じ。ファンとしては、小細工はいいからバーッと盛り上げてほ…

フタコイ オルタナティブ 第四話

ゴスロリ仮面て。勇者王若頭のテンションに爆笑。作画が伴ってなければ面白くなかったと思いますが、伴ってたのでOK。 落ちは意外すぎるほど普通。というか、全体の構成もいたってよくある流れなんですが。桜月姉妹が正体ばらす所なんかには、金月節が見え…

昨日と同じです。はい。midiは……明日から。

びっくりするくらい書くことないです。シナリオやったり書いたりしてました。midiは明日から。祝日の金曜に公開できれば御の字。

伝説巨神イデオン/弦がとぶ(B-3)

F完結編のイデオン戦闘BGM。3次αではどうなるでしょう。原作でも戦闘シーンのほか、コスモらの出撃時などで頻出。本編での使用回数はバッフクランの矢と同程度らしいですが、同じメロディが色々な曲に使われてるので、印象深いのではないかと。 曲名通り、…

勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIUS GATHERING G・G・G・3

ラミア、新録とはやられた。カットもたぶん新規だし。思わせぶりなタイトルの5話でも何かやってくれそうな予感。 そして相変わらずの本編。やっぱりテレビよりグッと来ないなぁ。

今日の耳コピ

敷島パック、まさか自分しか投稿していないとは。 投稿したファイルについて。さる御方から「やばい」という評価をいただきました。街中で聴こえる笑い声はすべて自分への嘲笑に置き換えてしまう小心者兼天邪鬼なので、こういうのはまず額面通りに捉えてしま…

ふたりはプリキュア Max Heart/DANZEN!ふたりはプリキュア Ver.MaxHeart

いまいち不評の2年目主題歌。作るために聞きまくったせいか、歌に関しては言われてるほど悪くないと思うのです。番組の方はここ数週見てませんが、順調…とはいえなさそう? 一ヶ月以上前に作ったまま、投稿用の隠し球として保管してたもの。新しい音源を買…

この行為自体がある種のそれなんですが

深く考えずにつけた、このブログのタイトル。今日は改めて、言葉の意味を再確認させられる一日に。万一私がそういった振舞いに及んだ際の免罪符的な役割と、そうならぬよう自戒の念をこめて、メモっておきます。

今日のDTM

どうにも一日を浪費した感が。マジ&響鬼も見てないし。技術面も含め、もう少し真剣に取り組む必要がありそうです。とりあえず、次の〆切ラインは火曜日の夜に。誰に強制されてるわけでもないですが。

今日の出来事

飲み会。けっこう面倒臭かったが、行ってみるとそれなりには盛り上がるもので。midiはちょっとだけ手をつけました。目標、明日公開。

今日のmidi

なーんか打ち込みのモチベーションが上がらない。来週になれば希望は持てるんですが。反比例して湯水のように湧き上がるシナリオの構想。しかれど一人で形にする力はなく。まあ、明日・明後日でなんとかやってみませう。

フタコイ オルタナティブ 第三話

無学ゆえキューブリックとかエヴァとかよくわかんないんですが、演出が目を引く。作り手のセンスが感じられる作品って好きだ。金月龍之介はつくづく、虚構へのリアリティの持ち込み方が上手。6組12人の双子が登場なんて非現実的もいいところのアニメだと特に…

なにもしない

昨日、漫画を買っていたことを布団に入ってから思い出す。なんなんでしょう。若年性痴呆? 卓球社長 (ビッグコミックス)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/04メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (52件) を見る 面白かっ…

追記

キーワード:金月龍之介 をいじる。こういうのは初めてなので、ちょっとドキドキ。私情を挟めばもっと色んなこと書けるんですが、公の場所ではあんなものでしょう。もっと濃い話は、立ち上げ予定の別ページで。

無味乾燥

midiもいじってないし、別段書くことないです…。目は快方に向かってる模様。

目のこと

目薬を2種類つけて様子見中。すぐ治るわけもないんで、しばらくは忍耐の日々。

ミニプラ ウルカイザー

買ったのは昨日ですが、目が痛くて作るどころではなく。今日は比較的落ち着いたので、一気に完成させました。 相変わらず再現度はハイレベルなんですが、ちょっと不細工?ウルカイザー・ファイヤーカイザーの顔が致命的。手足の可動がないのもマイナス。合計…

伝説巨神イデオン/バッフクランの矢(F-3)

ちょっと前に購入したイデオンのOSTより。この前に作っていた別の曲が八割方完成してるんですが、GM音源との刷り合わせが難航してるので、急造。ここ数日のタイトルがまったく意味を成さなくなってしまいました*1。 主に、後半の出撃シーンなどで流れていたB…

勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIUS GATHERING

録画したまま放置するつもりでしたが、ベターマン登場と聞いて急いで見る。おお、ほんとにラミアだ。新作映像は期待してませんが、ちょっとくらいベターマンの映像も流れるといいなあ。 本編に関しては、特に言う事なし。細かい設定はだいたい把握できてるん…

目が、目がぁぁ

左目が痛い。ディスプレイを直視するのもきついので、打ち込みはできそうにもなく。家族の診断では、アレルギーではないかとのことですが。明日までに治らなければ、眼科に行きます。休日がー。

仮面ライダー響鬼 十二之巻

まるでギャルゲーのようなキャラクター配置。三角関係突入? 全編通して言えることですが、「鍛えてる奴ほど強い」「努力してる奴ほどかっこいい」というごく当たり前の摂理をきちんと描いてるのは非常に好感。ファイズなんかはその辺完全にスルーだったから…

魔法戦隊マジレンジャー stage.10

兄貴がやっぱり面白かったのと、女の演技がいまいちだったこと以外は、そんなに印象には残らなかったかなぁ。ギャグの間の取り方は、けっこうよかったのではと。コントと本編がリンクしてるのもマル。

現状報告

思いの他急用が多く、新曲は無理かもしれません。でも、ひとまずあたってみます。

その後

先ほど投稿しました。全8ファイル、内1曲はHPでも未公開のものです。新曲は結局間にあわず…遅くても明後日にはあげます。

アニメ店長B´ 店長候補生/恋するスキル

店長候補生2ndテーマのカップリング、覆面のテーマ。歌うは覆面山田こと岩田光央。アニスパでやってるラジオのオープニングテーマもこれです。正直言って店長候補生はちっとも面白いと思わないんですが、この曲だけは好きなんで。オタクを歌った歌としては、…

ドラえもん

普段は見ないんですが、関智一ファンなので。前キャストに思い入れがあるわけでもないので、比較論では語れませんが…。スネ夫、メポがついたらまんまメップルだぁ。スネ夫的ではあるので違和感はないですが。のび太はなかなか。ドラえもんは中の人も我々もじ…

何処にあるパラダイス?

いろいろ新しいことを画策してしまったので、midiの方はほとんど何もしてません。妥協点の模索は完了したので、明日フルサイズ化、明日の残り時間+日曜で新曲、投稿というスケジュールを組んでます。次は何を作ろうか……初動が遅いのが悩み。

フタコイ オルタナティブ 第二話

一話はわざわざアイキャッチと予告の時間を本編に回してたんですね。こだわるなぁ。 まるで命を持つものであるかのごとく、それは華麗にかつ激烈に空中に展開される板野サーカス。しかも缶の方メイン。センスあるパロです。 物語としてはほとんど起伏のない…

今日のmidi

TVサイズというか、1コーラスはできたのですが。GM音源における再現度が著しく落ちる。ヒカリの時はコード楽器を増やしただけで何とかなったんですが、今回は問題が別次元。むー。とりあえず明日まで様子見。芸術とは妥協との戦い也。