仮面ライダー響鬼/始まりの君へ

2ndオープニングテーマ。
二連続で響鬼ですよ。SRC的需要ゼロなのに。
まあ、完結記念ということで。
風雅勇伝の時にも書いた通り、私はいわゆる白倉響鬼は未見です。
なので、この曲にどんなOP映像がついたかとか、劇中でどの位流れたかとかも知りません。
ガイキングの後で流れる予告で、インストをちょっと聞いた程度でしょうか。
作る上でのモチベーションを支えたのは、この曲そのものの良さですね。
「少年よ」はあんまりぐっと来なかったのですが、この曲はいいと思います。
予定ではフルサイズできてる筈でしたが、1コーラスのみ。
単純に時間がとれなかったのもありますが、納得いってない部分も多々あるので、熟成期間が必要かなと。
出だしは順調だった筈なのに、なんともはや。
もっとたくさん音が鳴ってるのは間違いないのですが、聞き取れないのは技量不足故。
例によってSC-88proで作ってますが、Microsoft GS Wavetableの方が響きます。
コーラスのボリュームもGS基準にしてるので、88だと聞こえないかもしれません。
GSはGSで、Aメロの音の少なさが気になるのですが。
現状でトラック数がほぼ限界なので、フルサイズ化の暁には合わせて解決…してると思います。
合計4トラックも占領してるパーカッションはどうにかしたい。
ヴォーカル楽器の選択にも苦心。
布施明の声の伸びを出しつつ、伴奏の管楽器やストリングスと被らないものという縛りが厳しく。
結局バイオリンに落ち着きました。
響鬼なので打楽器という手もありましたが、悩んだ末却下。装甲響鬼は楽器関係ないですしー。

CCCDは色々面倒なので止めてほしい。今更言う事でもないですが。