アニメ店長&店長候補生イベント

帰還。後でラジオビッグバンでも聴きながら適当に纏めます。
個人的データとしての意味も含め、全体の流れと感想をちょいちょい。
自分用のメモ代わりですが、所謂イベントレポート的な物になるでしょうか。
だだらに長く、とりとめ在りません。折っとくので、興味の在る方だけどうぞ。
開演前アナウンスは岩田光央。三度に渡り登場。
会場のリアクションが見えてるんだか見えてないんだか、みたいな喋り。録音かも。
幕が上がるとバンドセットが。間も無くJUST登場。
演目は1st、2ndシングル曲、新曲と計三曲。
スモークとか、泥棒捕まえる罠みたいなレーザーとかいっぱい出てました。
声もさる事ながら、容貌も男にしか見えない斎賀みつき。そう云う衣装だったんでしょうけれど、改めて感嘆。
JUSTのライブが終わると司会が登場。
ちょ、鷲崎健かよww
いつもの乗りで簡単なトークの後、鷲崎が掃けて出演者全員が順次登場、コントコーナー開始。
候補生は全員ネコ耳やらうさ耳やら装着。途中で客席に投げてました。
台本持ちながらのコントは、面白いけれど毎度の如くグダグダ。
各々好き勝手に行動しすぎて、台本で設定された笑い所では笑えないという有様。
今回の本は金月脚本ほど完成されてる訳でも無かったので、良いんじゃないでしょうか。
有名アニメの名台詞を生で言ったりもしてましたが、最近のアニメに疎い私にはどうにも。
テニプリガラスの仮面双恋位しか分かりませんでした。
関智一の「ヒラ隊員がぁー!」って何のキャラですか?イザーク
時間押しで再度鷲崎登場、鷲崎も交えてトークコーナーへ。
最初に、出演出来なかった関係者からのビデオレター。
貧乏揺すりしながら伏目がちに喋る道玄坂子安武人と、高い所から物を云う殿鬼@三木眞一郎
前回と同じ二名のみ。高橋社長やメルローズに出て欲しかった。
続いて「今夜決着・アニメ店長vs店長候補生」と題したゲーム企画。
人数が合わないので、岩田がアニ店チームに寝返って四対四での勝負。
お題は、アニメキャラのお絵かき対決。
勝利チームは何とアニメイト25周年記念としてアニメ化と、社長本人がVTR登場して発表。
アニ店チームのお題は最遊記、候補生チームはヴァイス。
アニ店チームは個性爆発、候補生チームはそれぞれ上手(朴以外)と云う印象。
会場に拍手を募ると、平均画力が高かった候補生チーム優勢。
再度社長のVTRが流れ、甲乙付け難いのでアニバーサルのアニメ化を宣言。
アニバーサル役とオープニングテーマは綱掛裕美、エンディングはJUSTだとか。
納得出来ない一同が掃けてトークコーナー終了。
と思いきや、アニメの件は全部ネタでした。おいおい。
謝る鷲崎。観客の「イベント慣れ」にしきりに感心してました。
POAROライブの客層ってどんななんだ。
鷲崎による各種告知の後、ライブコーナーへ。曲目は以下。

客席に降りる候補生、(演出で)綺麗に〆られない岩田と、候補生組は弾けてました。
関と長沢の曲は、次回のアルバム用の新曲の模様。
一人だけ歌わない綱掛。頑張れ。
関の一曲目の後、バンドを紹介し、全員登場して〆の挨拶。
段取りを忘れた関が、全員と肩を組みつつ言えない言葉を歌って退場。
アンコールに応え、全員でDOUBLE DEARを歌って今度こそ閉幕。
パート分担は確か…一番が皆川・斎賀・関(+長沢)、二番が小林・朴・岩田(+綱掛)だった筈。
皆川・斎賀は逆やも。鷲崎は舞台上に居ましたが、ソロは無し。
総括。
いつものアニメ店長イベントより、声優イベント的な面が強かったなぁと。
今までのイベントが、演劇・芝居に近かったのもあり。
私はサイリウム振り回せる位達観出来ないので、どちらかと云えば芝居メインの方が良いな、と。
とは云え満足出来なかったと云う事は決して無く。
声優好きとしては充分に楽しめました。
アニメ店長らしいイベントだったかと云われれば、少々疑問は残りますが。
グダグダなコントとか、子安・三木のVTRとか、鷲崎健の語り口がそれに当たるのでは無いでしょうか。
個人的に、POAROアニメ店長の親和性はとても強いと思っていたりするのですが、その辺りの話はその内に。
音楽ライブ的な物に初めて参加したので、音の大きさに驚き。
心臓まで響くサウンドには少し心が動きましたが、一日経った今でも耳鳴りが止まりません…。