炎の転校生

行きつけの店でビデオを発見。
レンタル店を巡り巡って五年、ようやく見る事が出来ました。
……今まで何故気付かなかったんだろう?
何と云っても、オープニングが格好良い。
テロップの出し方にまで心を打たれる。
本編もとにかく線が太くて、島本テイスト全開。
番役が城ノ内になっているとか、殺虫パンチの使い手等、細かい設定変更は有りますが。
原作の美味しい部分だけをアニメにしたと考えれば、これはこれで有りだなと。
OLAと云うメディアの特性を見据えた上での、良い改変だと思います。
ギャラリーにさりげなく金沢や炎尾燃がいたり、「逆境」と書いてあったり、小ネタの数々はガイナックスらしい。
もう少し知識が有れば色々判るのだとは思いますが、何分無学な物で。
特別出演の島本和彦がとにかく喋り過ぎ。良い意味で。
新吼えろペンで、自身の役を「どうでもいい役回り」的な事を云ってましたが。
ゆかりちゃんより台詞量多いじゃないですか。
それとも、あれはあくまでも嵐の転校生に出た炎尾燃の話と云う事なのかしら。
総じて、変なオリジナル要素とかも少なく、堅実な出来で。
逆にやや小ぢんまりした感も有りますが、原作が動いてる事の方が重要だと思うので、まあ。
逆境ナインよりは、多くのファンが楽しめる作品でしょう。
十五年前のアニメに、今更云うような事でも無いですが。
予告編みたいのに使われていた主題歌のカラオケ版が欲しい。切実に。