雑感

全話視聴&メッセージ集め完了。スチール星人で〆る事になるとは。
以下、思った事を纏めもせず垂れ流し。
レオと並行して観ていると、北斗星司・おおとりゲン共に、隊員に辛く当たられるのが目立つ訳ですが。
エースの場合「真実を訴える北斗vs彼を信じない隊員(主に山中)」というパターンが多い。
罠に嵌められたりで、北斗に全く非がないにも関らず、理不尽な責めを受ける事が多いのですね。
対してレオでは「正義感に駆られるゲンvsそれを否定するダン以下隊員」という対立が主。
ゲンの言い分や行動にも一理はあれど、未熟さ・弱さ故にそれを力で否定せねばならない…という状況がほとんど。
この二つの構図は、似ているようで根本的に違うのではないかなあと。
これを考えていくと、あの「最後の願い」のフレーズが、非常に説得力をもって響いてくるのであります。
第二期ウルトラは何かと一期と比較され低く見られがちですが、私の中でエースの位置はかなり上がったのでありました。