島本和彦/アニメ店長 第82話

頼むぜゴールドカード。
うーむ、こう来たか…。これをやっちゃうともう後が無いような。
柱を信じるなら社内的には受けていたようなので、それでいいのですけど。
知恵を絞って、これを物凄くポジティブに解釈するなら。
ここ半年のキモは、恐らく取材とかに基づいているのであろう、リアリティのあるアニメイト裏話。
漫画側でオチをつけたりはしていないというか、社長の訓辞という形式上それはやり難い筈。
されど、小ネタを並べるだけなら作品という形式を取る必要性なんて無いわけで、それならもう絵なんか無くても、無いも同然の状態でも同じだろうと!
本来なら小ネタに何をプラスしていくかが、漫画なりアニメなり作品づくりってものだろうと!
「社長がつまらなそう」というのは、つまりいつまでもそれでは描いてても面白くないのだよと!
そういうメッセージだと受け取りましたよ島本先生!
いや、まあ、忙しかったんだと思いますけど。