人造人間キカイダーTHE ANIMATION/''Jiro's Guitar (part 1)''

このアニメって世のなか的にはどういう扱いなんだろう。
曲名どおり、キカイダー・ジローが赤いギターで奏でる曲。次回予告BGMとしては毎回使われましたが、劇中音楽として、ジローが弾くギターに使用されたのは四話冒頭から。特撮版のように高い所で弾きながら登場したりはせず、もっぱら一人で黄昏ながら弾いてました。
ギターを2本使う曲なので、ジローが実際に弾いているシーンではメロディ部分を消して編集したものが使われているのですが、この程度の違いで2パターン作っても仕方ないのでサントラ準拠のみ。早川健だって2本の曲を一人で弾いてることだし。
データ上ではギター4本+ディレイで、計7トラック使っています。主旋律に合う音がなかなか見つからないので2種類のギターを重ねているのですが、まだしっくりいかない感が。まあそれでも普段よりは格段に簡単なのですが…リアルではギターなんかまったく弾けないので、完全に手探り。ずっと前に作った特撮版よりはマシ程度で。

人造人間キカイダー ― THE ANIMATION オリジナル・サウンドトラック

人造人間キカイダー ― THE ANIMATION オリジナル・サウンドトラック

作曲の見岳章氏は、非アニメの仕事の方が有名ですね。