炎の!お客様感謝祭だにょ。

行きました。落ち着いたら色々書く。
全体的にVTRと告知ばっかりで、退屈な時間が多かった。アニ店メインでしか見てないのもあるんでしょうけど。推測だけど、出演者が決まるのが遅くて、ギリギリまで台本作れてなかったんじゃないかなぁ。事前発表されなかった出演者が多かったし、関とか唐橋充がそんな感じの事を臭わせてた気もする。で、出演者が決まらないからチケットも捌けない悪循環と。一階席だけでも7割か8割くらいしか客がいなくて、8枚も応募する必要はまるで無かった。
コーナーごとのつながりとか全体を貫く流れはまるでないぶつ切り構成だったので、箇条書き。記憶の順番が多少前後してる可能性大。同じ命題を背負った上で、お話の一本筋が通っていた世田谷のイベント(おろち脚本)は凄かったことを再認識。

  • アバン

ライブと芝居から始まり。今回は関・長沢共にコスプレ無し。関は途中で少しだけ着たけど。

基本アニ店とでじこのイベントだと思ってたのに、いきなり全員退場して、MCとゲストのトークになったので面食らった。興味がない上に喋りも別段面白くないときて、先行き不安にさせられる始まり。OVAの前半部が流れたけど、ダメなドラマCDみたいな話で正直苦痛だった。

MCの唐橋充が一人勝ちしてた。元々面白い人ではあるのだろうけど、こういうイベントに慣れてないのはひぐらし勢と同じだろうに、色々仕込んでるし、宣伝の仕方とか上手で感心してしまった。さすがオルフェノク。さすがキール星人。

  • 新作告知コーナー

VTR流すだけ。子安がまた何かやるんだなぁと。
この前後にもなんかあった筈なんだけど忘れた。歌だっけ…思い出したら書きます。

ゲスト3人ともまったく知らない人だったのであんまり食いつけなかった。トークはまあまあ。

ここから後半。アニ店・でじこ面子も絡んで、ラストを除けばここが一番盛り上がったんじゃないでしょうか。内容的にはいつかのスカイシアターの縮小版というか流用?で、アレを観に行った身としては多少新鮮味は薄い部分もあるにはあれど、やはりヒーローショーのフォーマット、様式美は強い。コスモXの音楽は格好いい。
少し立ち回りしただけで息が上がってる長沢の「もうすぐ40歳」がとてもリアル。村枝賢一はあんまり来た意味がなかった気がする。

関・長沢がMCで戻ってきたので安定。放送中止の話に触れるあたりはアニ店テイスト。アニメが3話ほど流れて、こっちは結構面白かったかも。

95%宣伝みたいな内容で、時間も相まってここが一番しんどかった。出演者としてもやりにくかったであろうことは想像できるのでちょっと同情はするけど。会場の視聴率が異常に高くて、男オタク的には観てて当然なのだろうけど、観ようとは思わない。

  • ミニライブ

でじこの歌の後に『情熱花火』を歌って、挨拶の後『夕焼け店長』でフィナーレ。長沢はいつも歌わないのか歌わせてもらえないのか。
関の〆の言葉は恒例というかいつもだいたい同じなんだけど、なんだかんだでアニメ店長を象徴してるので毎回ぐっと来てしまう。