某テスト

最近ろくな事を書いてないので、シナリオ感想というか、某テストシナリオにおける拙作データの現時点の自己評価など。

  • あづ子

もともと、タイマンあるいは味方複数でボスをボコる状況において率先していければそれでよしな決戦兵器なので、ザコ戦がヤバいのは想定内。設定上の武装に余裕がないのもそうなのですが、むしろ他のユニットで敵に囲まれないよう守ってやるのが、原作のテーマ的にも正しい運用であると強く主張したいところ。白と赤がそういう役目に特化してるので、さらに合体技なりチーム(援護)なりで、セット運用をある程度強制できるといいのですが…まあ、主役だけ居並ぶ状況が特殊ということか。
計算外は、等身大…特に序盤は敵の装甲があんまり高くないので、貫属性のうまみ(危険性)が思ったほどではなかったこと。熱血をレベル1桁で習得する人もけっこう多かったし。ただこれは裏を返せば、敵の装甲が上がる後半になれば道も出てくるか…でも基本性能の低さで後半に対応しきれるのか…という所で、判断するには時期尚早な感はありますが、それでももう200か300くらい上げちゃってよかったのかも。うちでは、リクイドフレイムの防御形態無視して3000叩き出したりしてましたが。
あるいは、新ジャッジメントを精→無浸にするか。高装甲が多いであろう機械相手に無力なのも悲しいので。ユアン君の不思議パワーなら機械だろうが浄化するだろうし、対魔フィールドくらいぶっちぎると思うんだけどどうでしょう。耐性は抜かないし。無属性が通れば、近接無効を抜くためにつけてる接も取れるので、水適応が下がるのも防げるし、Jで無理矢理上げてる空適応も解決。設定的に付加すべきっぽい属性を無視していいのかという問題はあれど、額面の攻撃力以外の部分で大ダメージを出せる方がらしいかなと。
MAPははっきり言って、武装欄が寂しいから足した程度のもので、実用性は考えてません。その割にマップ屋向きのSPになってるのはさておき。

  • 宇宙大学4年生

とりあえず、ドルフィンフルパワーは終盤解禁前提のつもりなんです…。
味方の通常使用ユニットが作品に1人しかいない単独ヒーロー(シリーズものを除くと、等身大特撮の単独ヒーローはこれが最後だとか…)、パワーアップイベントもほぼ皆無なので、あらゆる状況に1人である程度対応できる人を目指しました。SPは2人分だけど。なので、某所の

やや非力な感もあるがかゆいところに手が届くかのように使い勝手がいい

この評価はまさに狙い通りで、ちょっと自信持てました。討議で懸念されていた、マシンバリアーやカタルシスウェーブに極端に依存しすぎる状況も、レスを見てる限りでは起きてなさそう。今のところは。あとは…近い共闘対象の宇宙刑事3名など眺めてると、ちょっと非力すぎるのか?という気もしてくるくらい。
かけ声に$(武器)を使うと空文字列が返ってくるのを知ったので、要修正。