宇宙刑事シャイダー/出撃!超次元戦闘母艦(A12)

もう一曲は明日にでも。
超次元戦闘母艦バビロスが銃形態シューティングフォーメーションに変形、ワイヤーフレームシャイダーの思念波が引鉄を引き、フーマ戦闘母艦を撃破する必殺技・ビッグマグナムの定番BGM。ギャバンシャリバンには無かった要素という事もあり、インパクトの強い映像を覚えている方も多いでしょう。「宇宙刑事シャイダー オリジナル・サウンドトラック」では「バビロス・シューティングフォーメーション」の3曲目ですが、今回は曲名・音源ともに「音楽集」の方に準拠。ファイル名はOSTの方に近いですが。超次元戦闘母艦ってどう英訳したらいいんだか…「バビロス.mid」にするわけにもいかないし、という事で。
必殺技BGMというのが得てしてそうであるように、実尺で25秒程度の短い曲です。とはいっても、もう一曲の方より容量少ないのはどうなんでしょう。主旋律のトランペットの2種類重ねは、上手くいってるのかどうか微妙な所。SRC上では反撃やらその後の操作でループは避けられませんが、劇中では編集で曲自体を長くしていた事もありました。
こちらWikiによると、「ShootingFormation.mid」はA11に対して指定されているのですが、A11は主にバビロス号の召喚時に使われる曲ですし、そもそもA11は音楽集では「出撃!超次元戦闘母艦」ではなく「焼結タイム1ミリ秒!」トラックに収録されているので、たぶんA12の間違いでしょう。そもそも「超時空」になってるし。マクロスかと。他にも「BGM○」という謎番号がついていたり、「焼結タイム1ミリ秒!」だけM番号併記なしのベタ指定だったり、シャイアンとまったく関係のないA8が「Shaian.mid」だったりと、かなりデタラメで正直言って実用に堪えないので、今後も既存の指定は無視していこうかなと。まあ、識別子(SDR_)で命名する時点でいつも通り無視してるのですけど。