midiのなづけかた

こちらWikiが最近活性化しているというか、精力的に編集なさってる方がいらっしゃるようで(識別子のつけ方からすると複数人でやられてるのかも?)、最近とんとご無沙汰とはいえサウンドパック投稿者の端くれとしてはサウンド関係、特に版権で何かしら動きがあるのは喜ばしいのですが。SRW使用楽曲のCDを可能な限り集めてたりもする身としては、Mナンバーの指定がまったく考慮されてないのがすごい気になるのですね。
どういうことかというと。サウンドトラックCDでは、CD構成の都合から、BGMを1曲1トラックではなく、数曲をまとめて1トラックに収録している場合が多くあります。
私が最近CDを手に入れた(レンタルですが)ところで例を挙げますと「超熱血合体!キングゴウザウラー」@『熱血最強ゴウザウラー』。この名前のついているトラックは、前半にキングゴウザウラー合体バンクのBGMである、後半に必殺技・ザウラーキングフィニッシュのBGMであるという2曲で構成されています。
で、Wikiにおける「ELD-3_KingGozaurer.mid」というファイル名は、SRWNEOで使われているを想定していると思われるのですが、このファイル名ではM-74と75の区別が出来ませんね。なので、順番をABCで分けて「ELD-3_KingGozaurer_B.mid」とするか、あるいは用途に即した「ELD-3_ZaurerKingFinish.mid」にでもしないと、別々に製作された場合に困るんではないでしょうか。
ついでに同じエルドランからライジンオーの『ボク達の闘志』ですが、過去にネット上で配布されていたものとSRWGC&XOで使われていたものは、これもそれぞれ同トラック内の別の曲なので(レンタルのライナーが破損していて正確な番号は確認できませんでした)これもどうにかしてもらいたいな…というのは蛇足な話。
劇伴というのは多くの場合「M-1」「A-2」といった番号で管理されるもので、CDにおける「トラック名」は「曲名」ではないので、往々にして作曲家ではなくCDを作るスタッフが決めるというのはサントラCDを聴く習慣のある人間でなければわからないことなのかもしれませんが、今の状態では、仮に私がこれらの曲を作って投稿する際には指定を無視した名前をつけざるを得ませんので、せっかく編集するならちゃんとしてほしいなと。その際、SRWサウンドテストなりサントラなりの表記はあまり当てになりませんので、できればCDを確認していただきたい。新しい作品なら検索で済むこともあるでしょう。
midiは供給が少ないから心配に及ばないだろうとか、すでにmidi命名則なんてあってないようなもんだろうとか、そもそもこんなところで長々と書かずにおまえが黙々とWikiを編集すればいいじゃんとか御座いましょうが、他に書くこともないので…。