島本和彦/アニメ店長 第89話

ついに四巻が出るか!
三巻は発売一週間前にamazonで見かけるという慌しい発見だったので、今回は覚悟して臨める。半年休載があったけど話数足りてるのか…と思って数えてみれば、三巻が21本収録の68話までなのでギリギリ足りてますね。ああもうそんなに経っていたか。キリが良すぎる所に一抹の不安を感じなくもない。
告知回ながら、アスカ@未来系に焔燃に009(島本和彦の画だけど)と客演?が豪華なお祭り的雰囲気。4巻に「載せられなくて削除せざるを得なかった話」がその絡みであろうことを考えると複雑でもあるけど、きゃらびぃを保管してるので良し。たぶん「ら」で始まるやつ関係かなあ。
高橋社長が挙げる09年の代表作品が、ガンダム(1st)・鉄人・アトム・ヤマト・009というのが、どれも今年動いたものとはいえ、相変わらず読者層に合致してないというかアニメイトでまともにグッズ売ってない作品ばかりで素晴らしい。あくまで個人的に、例えば「ら」で始まる奴で騒いでた層の半分くらいはもうどうでもよくなってて「け」で始まる奴とかの方が大事で、来年はまた別のが大事になってるんじゃねーのと思ってるんで、このギャップというか歪みというか…時空圧エネルギー!って感じですよ。伝わるかなあ。
来月休載の予告つき。貰ってきてから載ってなくてがっかり…よりはいいですね。単行本3冊の作業もあると考えると、やはり年末進行に対応できないか。
漫画とは関係ない、Voiceきゃらびぃ最終回の予告も。DLこそしてますが最初の1〜2年くらいしか聴いてなかったです。
ところで「肯定ペンギン」って何?