宇宙鉄人キョーダイン/キョーダインとは俺たちだ

この解説も誰得なんですかね…。
エンディングテーマ。全話通して使用されたほか、挿入歌としてもたびたび使われました。サビの「一、十、百、千、万、億、兆、キョウ!」という歌詞には「ケイじゃねえのかよ!」と誰もが思うところでしょうが、キョーダインという名前が「一京ダイン」すなわち10の-5乗ニュートン×10000000000000000のパワーという意味を持つことを知っていれば、故・石ノ森章太郎先生のネーミングと作詞センスの素晴らしさに感嘆せずにはいられません。
作編曲は『仮面ライダー』でおなじみ巨匠・菊池俊輔。昨夏のフォーゼの映画にキョーダインが出るのに前後して本編を最後まで見て、気分が乗ってた頃に作り始めたんだった気がします。復帰一発目としては微妙な選曲、せめてオープニングにしろよとは自分でも思いますが、きっと今後もこんな感じなのではないでしょうか。
一番の盛り上がりである「万億兆京」はある程度仕方ないけれど、2番以降を投稿日の午後に突貫で仕上げて基本的な部分でも手抜きが目立つので修正投稿するかも。カラオケがCD化されてないのも痛手。