星獣戦隊ギンガマン/ギガライノス!ギガフェニックス!ギガバイタス!

ギガバイタスは、魔人ダングスの重量攻撃に対して、鋼の装甲を誇るギガライノスを選んだ!」
実に久々の戦隊ロボソング。薦められるがままに視聴したギンガマンに嵌ってしまったので、そこから。現時点では一番のみでご堪忍。
中盤から登場の3号・4号ロボ…という扱いで良いのでしょうか。ギガライノスとギガフェニックス、そしてその母艦・鋼星獣ギガバイタスの歌。ここまでドストレートな曲名も戦隊唯一でしょう。
自意識は持つものの会話は不可能、ギンガマンは搭乗せず、ギンガイオーがピンチになると呼び出され、適当に援護しつつギンガイオーがとどめ…というパターンが戦いの基本です。
そういうキャラクター設定上、地味なロボだなあ、玩具売れなかったろうなあとずっと思っていたのですが、第四十七章、自ら出撃してビズネラと戦うシーンにやられました。単に勝手に出撃しただけで、ドラマらしい演出なんてゼロなのですが、そこがまた良く。ああ人間性を省いた造型は全てこの場面のためだったのだと。例えるなら特撮版ジャイアントロボ最終回、大作少年の命令なしに動いたロボみたいな。おまけに出撃シーンにはもれなく若本規夫御大のナレーション付。素晴らしい。こんな事考えてるのは私だけでしょうけれど。
個人的思い入れはさておき、本編での主な使われ方としては、ギガバイタスからの出撃シーン〜ロボ戦終了までの通しBGM。歌、インストゥルメンタル、アレンジ劇伴が、それぞれ2:3:3位の割合で流れたと思います。近年のロボ戦BGMはほとんど劇伴で、歌は初登場時位しか流してくれない傾向がありますが、この曲は比較的よく使われておりました。ちなみに、上記のビズネラ戦で流れたのはインスト版。痺れます。
データ的には、佐橋俊彦氏の歌という事で、格好良くかつコピーしやすく。音使いには「風雅勇伝」等で慣れているので、かなりスムーズに進行。音源的にも、GMXG共に大きな問題はない筈です。ピアノが取り辛い、ギターが適当など、完璧とはお世辞にも云えませんが。ギンガマンっぽいブラスの雰囲気は、出せたんじゃないか…と思います。宮内タカユキのボーカルはインストに合わせる手もあったのですが、音楽集を探すのが手間だったので断念。
ファイル名は代表でギガバイタスですが、「バイタス」って何でしょう?ギガバイトと掛けてるんですかね。鮫型戦艦と何にも関係無いですが。とりあえず、口がでかいので、biteの意として命名
フルサイズにして投稿したいのですが、誰も使わないでしょうねえ、この曲。自分で使うか。