宇宙刑事シャイダー/不思議ソング「店内BGMヴァージョン」

すっかり不思議ソング病患者。
第6話『不思議料理の逆襲』において、子供に不思議料理を提供する不思議レストランの店内で流れていたピアノバージョン。使用はこの一話限りだったと記憶しています。一回限りの不思議ソングには、『宇宙刑事グラフィティ』に「不思議ソングPartIII」として収録されている39話の聖歌隊バージョンのほか、24話・潮健児演ずる不思議獣サイサイが化けたバーテンが吹くサックスバージョン、42話・不思議獣ヘビヘビが催眠教育に用いた別のピアノバージョンなども。この曲のアレンジは渡辺宙明先生によるものではなく、レストランのBGMに相応しい曲を望んだ選曲の村田好次氏が、奥様に頼んで演奏してもらい使用した…といういきさつが、OSTのライナーに書いてあります。
「音楽集」では、宙明先生歌唱のものと同じ「不思議ソングPartII」トラックに収録。今回は、単独でトラック化されているOSTの名称を使いました。
普通にピアノ1で作っているのですが、原曲の音は本当はピアノではなくエレクトーンかシンセ的な電子音なので、音の質感は全然違います。宙明先生のコメントでも「ピアノソロ」になってるし、ピアノじゃないのは録音の都合だと思うので、ピアノにしちゃいましたが…。パンを左右に分離させすぎた気もする。